自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

ビンディングのクリートを青から赤へ SHIMANO SM-SH10

自転車もパーツ不足が嘆かれている昨今ですが、SPD-SLのクリートまで無いとはビックシ!とは言っても、人気のある青色クリートだけで他は普通に手に入るみたいですが。

 

まぁ、どうしても青色が欲しいと言うのならなら、自転車屋さん巡りすれば手に入るのだろうが、今はそんな余裕が無いので止めておく事にします。

 

とは言え消耗品なので、早よ手に入れないと...

 

だがしかし、ちょっと待て、何故言え青色に拘るのだろうか?

 

シマノSPD-SLのクリートは遊びの範囲によって色分けされていて黄色が6°、青色が2°、赤色が0°と遊びに全く余裕が無い赤色は危険だと周囲に刷り込まれていた様な。

 

特に膝を痛めてしまうと言った話を耳にすると手を出す気にはなれませんよね。

 

でもね〜、青色が何だか緩い感じがする今日この頃でもある。

 

そんな訳で今回は思い切って赤色クリート、SM-SH10に換えてみる事にしました。

 

SHIMANO SM-SH10 赤色クリートにしてみた

久しぶりにクリートをポチってみましたが、原材料高騰のあおりなのか梱包がえらいエコになっていました、駄菓子っぽくて好感が持てますね。

 

そしてこれ、偽物対策も兼ねているらしい。

 

ぶちゃけ、パチ物のクリートは直ぐに壊れるので非常によろしくありません。(実際に使ってみた方の話より)

 

では、如何やって偽物を見抜くのかと言うと、これが実に素晴らしい!

 

SHIMANO シマノ 模造品 偽物 パチモノ 対策

まずは、箱に貼られたシールをめくり、スマホQRコードを読み取る。すると自動的にシステムが案内されてるサイトに飛ぶので、スマホに合ったアプリまで辿り着ける。

 

後はダウンロードしたアプリで再度QRコードを読み取ればOK牧場

 

SHIMANO シマノ 模造品 偽物 パチモノ 対策アプリ

 

と、このクリートは本物でしたw

 

安心したところで、早速ですが取り付けしていきましょう。

 

SHIMANO SM-SH10 赤色クリートにしてみた 取り付け

おっ、何だか一気に上級者になった様でちょっと自慢げですな、室内で0°具合とやらをを確かめてみましたが、余り気にならない感じです。

 

となれば、最高気温8°Cの予報ですが実走あるのみ。

 

SHIMANO SM-SH10 赤色クリートにしてみた 実走午後からは雨予報となっていたので向かった先は何時もの宇都宮市森林公園、本日は古賀志林道をフルで上り未だ紅葉感の残る裏古賀志林道まで一往復するコースを。

 

でっ、赤色クリートの感想はと言うと?

 

全く違和感ありません!

 

懸念していた膝、その他の痛み等も無く快適そのもの。

 

脱着に関しては今まで以上にカチッとしていて逆に安心感が増しマシです。

 

実は、先週後半から酷く体調を崩してしまい余り調子の良い感じではなかったのですが、各セグメントのパワー値を見ると約10wくらいは多く出力されていました。

 

裏古賀志林道はPRも獲得したので間違いない結果です。

 

赤色クリート、個人的には意外と良い買い物だったのかもしれません。

 

勿論ですが、ポジション、フォーム、クリート位置など自信のある方向きの話ですが。

 

以上、青色クリートから赤色クリートに変えてみたと言う記事でした。

 

では、また✋