自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

フラットペダルにゴルフシューズってまさかのコラボレーション

ちょっと前に長年ゴルフを楽しまれている方とお互いの趣味について話す機会がありゴルフと自転車って意外にも共通点が多いなと思った。

 

今時のゴルフはセルフが当たり前でキャディさんの代わりにGARMINの様な電子ディバイスを使ってプレーするのが主流らしい。

 

シルバー大学でゴルフクラブに入ったら自分以外の皆さんが使っていて驚いたと。

 

恥ずかしくなり速攻で買いに行ったら十諭吉って高いよねって。

 

シューズにしてもダイヤルでカチカチするのが当たり前らしく、何だかんだで一式買い直してえらい出費をしたらしい。

 

そのお気持ち、良くわかりますw

 

でっ、この時ふと思ったのがゴルフ用のシューズでペダルを踏んでみては?

 

実は、防水機能を備えたダイヤル式でオフロードの様なタフな場面でも使えるシューズはない物かと昨年から探していたのである。

 

と言うのも昨年の宇都宮シクロクロス、数日後の会場を試走してみたところ素人がクリート付けて走る様なコースではないと実感します。

 

フラットペダルですら何回も転んでかなりムズイ。

 

結局のところ自転車を担いで駆け上がった方が確実に速いと悟る羽目に。

 

そうなるとそれに対応するタフなシューズを履かないと話にならないし、汚れなど気にしていたのでは試走ですら完走出来ないのが現実でした。

 

気が付けばゴルフショップに行き実物を確かめている。

 

確かに、これは使えそうだ!

 

ただ、全体的にお値段が高すぎる...

 

まぁ、ショプの場合は現行品しか置いてないので仕方がないのだが。

 

そこで、得意のAmazonで型落ち品を狙っていたのだがデザインとサイズの兼ね合いで自分に合うのがヒットしなくて半ば諦めモードに。

 

そんな折、最近になってお勧めに出てきたのがこれ。

 

 

プーマのスパイクレスゴルフシューズ、PROADAPT ALPHACAT DISCのBlack-Silver。

 

正直、プーマのゴルフシューズは自分の中でカスリもしていなかったのでちょっと意外だったけれど、パッと見はとても自転車に向いているなと直感していた。

 

実際に手にしてみるとブランド、デザイン、機能と申し分ないくらいに揃っていてなんとタイミングの良い事か。

 

サイズ感もかなりピッタシで自転車のペダルを漕ぐには丁度良い。

 

ダイヤルこそBOAでは無いが、そこはお値段相当...

 

何よりも防水の部分がZIPPのリムの様でカッチョ良いと思う。

 

早速、クロスバイクや通勤自転車で試してみたところ思惑通り、平坦でペダルを回す分にはかなり効果的なシューズだと言えるのではないでしょうか。

 

ただ、シューズの特性上ペダルとの相性はかなり顕著に感じますね。

 

KCNCのアクティベートとは相性が悪いが、MKSのガンマとは非常に相性が良い。

 

アウトソールのブロックが細かいので踏み面はフラットで広い方が脚の掛かりが良く、もしかしたらMKSのオールウェイズみたいなのが相性抜群なのではと思った。

 

また、上りで踏み回したりダンシングをしたりすると土踏まずに痛みを覚えていたのでインソールの交換は必須かと。

 

自分の場合はShimanoビンディングシューズ、SH-RP300用にカスタムしたインソールを移植してみたところ丁度良かったので暫く試してみる事に。

 

 

さて、如何だったでしょうか。

 

まさかゴルフ用のシューズを自転車のオフロード用にしてしまうとは。

 

マッドな路面で自転車を担いでいないので本当のところはこれからですが、オフシーズンに向け有力なアイテムをゲットしてしまい今から楽しみ。