自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

大芦川から粟野川、そして思川で繋がる前日光サイクリング

秋晴れの空の下、サイクリングするには丁度良い季節がやってまいりました。

 

と言いたいところですが、明日からは大荒れな天気予報。

 

三連休も自転車を楽しめるのは本日だけかと。

 

しかも、タイミングの悪い事にチェーンクリーニングまであと50〜60km。

 

走り過ぎてしまうと足元がシャリシャリしてしまいそうな予感が。

 

時間的にも午前中だけなので、あまり山奥へは入らないコースにしておきます。

 

でっ、悩んだ結果、久しぶりに古峰神社を目指してみる事に。

 

ところが、この古峰街道ってガチ勢のトレーニング場で有名なところで、週末の人気具合といったらそりゃもうね...

 

変態的な走りに感化されてペースを上げたら最後、即死ですはぁ。

 

 

なんとか神社まで辿り着いものの、さらにそこから古峰ヶ原高原まで上る気力もなく林道前日光線からの県道246号線で折り返す事に。

 

ところがこのルート、三年振りに走ってみたら随分と整備されていて最高だった!

 

大芦川から粟野川、そして思川で周遊する前日光サイクリング

鉱山がある関係で平日は大型ダンプが往来していてメチャクチャ走りずらかった記憶しかありませんが、休日は自転車天国かよと思えるほど静かで素敵な景色が広がっています。

 

路面も整備されていてとても走りやすい。

 

景色も変化に富んでいて、全く飽きのこないコースでした。

 

そして、粟野川沿いを下り里へ出ると沿道に彼岸花が咲いていて季節感も抜群。普段は花など撮ったりしないのですが、ついつい脚を止めて一枚撮りたくなってしまいますね。

 

ちょっと距離はオーバーしてしまいましたが、良きライドとなりました。

 

それでは、また ✋