自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

変速が整うディレーラーハンガー・アライメント・ゲージ

PWT ディレーラーハンガー・アライメント・ゲージを購入

さて、ホイールのメンテナンス作業も一通り終わったところで今週はディレーラーハンガーの曲がりを確認する事にします。

 

恐らくだが、自転車工具の中でこれは欲しいなと思いつつも購入を躊躇ってしまうのがこのディレーラーハンガー・アライメント・ゲージではないでしょうか。

 

自分もこれまでに何度ポチろうと思った事か...

 

そんな工具を今回は太っ腹の大人買いに紛れて遂にゲットした次第。

 

ぶちゃけ、ホイールの振れ取りは専用工具が無くてもある程度は出来るけど、ディレーラーハンガーの曲がりだけは闇雲にいじったところで確信が持てませんから。

 

転けた時にしか使わないのだけれど、その必要性はまさにはかりしりえない工具。

 

PWT ディレーラーハンガー・アライメント・ゲージで不調だったビアンキリアディレーラーを修正する

そんな訳でビアンキのディレーラーハンガーから作業をしてみると案の定、上下で2cmも誤差がありその必要性を早々と実感する羽目に。

 

決してハンガーを折らない様に注意しながら、力づくで修正してあげればOK牧場

 

メッチャ頑丈な造りはこの為なのでしょう。

 

そして、センターが出たところでリアディレーラーの変速調整をしてみると気持ち良いくらいスパスパと決まり変速が整った感が半端じゃありません。

 

やっぱし専用工具は必要だよねw

 

一番派手に転げまくっているクロスバイクなんて全方向曲がっていて、己の勘じゃ如何にもならなかったのが一発で解決してしまい絶好調に!

 

PWTならお値段もお手頃で揃えておいて間違いない工具と言えるでしょう。