自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

たった6mmの違いと5営業日で届くディレーラーハンガー

週末は絶子の天気予報となったここ宇都宮ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

前日は豪雨で峠方面は断念し、久しぶりに栃木市太平山へとクロスバイクで。

 

実は先日の古賀志山、路面の濡れた下りで落車してしまいクロスバイクのディレーラーハンガーをガッリと曲げていました。

 

空気圧高過ぎが原因なのですが、しばらく濡れた峠は遠慮しておきます。

 

でっ、修正&調整でインデックス全て使える様にはしたディレーラーハンガーなのですが、明らかに金属疲労の痕跡が...

 

こうなってしまうと走行中に破断してしまい更なる危険を生む可能性が高いかと、結局は交換しないと駄目だと言う事でドイツ本国へ部品を発注しておきました。

 

CANYONのバイクガレージでポチポチっとすれば発注作業は完了、簡単ですね。

 

お値段の方は、送料込みで¥4,900-なり。

 

それと、タイヤを30Cのオールロードから25Cのロードにしたら、線が細くなってしまい見た目に物凄く不満が...

 

今年三月に購入しておいたホイール、Prime Baroudeur Diskに入れ替えを。

 

denzo689.hatenablog.jp

 

元々、BaroudeurにGP5000を履くつもりだったのにグラベルキングSKをチューブレスレディーで組んでしまい、シーズンオフの今は天井に吊るしたまま。

 

シーラントが固着してしまう一歩手前、ギリギリセーフと言った感じでしたw

 

にしても、たった6mmリムハイトが高くなっただけですが見た目の印象が随分と変わり驚きです、リムの色も半ツヤからマットになりお洒落度アップして大満足。

そして、日曜日の夕方ドイツ本国に発注していたデイレイラーハンガーが金曜日の夕方に届いたりして!

 

実質、5営業日ってやつですね、速っ。

 

正直、出先でディレーラー系のトラブルだけは避けたかったので有難い限り、クロスバイクはそこまで対応できる工具を搭載していないのでハンガー折れたら即終了ですから。

 

早朝にサクッと交換しインデックス調整、やっぱ新品は調子良いですね。

 

修正したハンガーだと微妙にズレたりして気持ち悪いし。

 

見た目も性能も100%に戻したところ、ご機嫌なライドで太平山謙信平へと到着。向かい風がちょっとキツかったけどそこはプラシーボ効果で。

 

新緑の映える季節、木陰がたまらなく気持ち良い一時。

 

帰路は追い風に乗ってシャーッと疾走。

 

週末のわずかな時間ですが、仕上がったバイクでのサイクリングは最高でした。