自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

まだ間に合う、クロスバイクで楽しむお花見ライド in 県南方面

今年はまだ三月だと言うのに会社近くの桜は既にピークを過ぎて散り始めています。

 

これは今日にでもお花見ライドしておかないと終わってしまうなと。

 

例年なら名所を数日に分けて出向くところですが、今年はそうはいかないみたい。

 

おまけに、ラジオの話では人出も相当らしいので混み合う前にサクッと走ってしまう作戦に出た、 昨日みたいに午後からの急な雷雨なんてのも怖いしね。

 

東雲公園【下都賀郡壬生町

そんな訳で、まずは毎年訪れている下都賀郡壬生町にある東雲公園へとやってきました。

 

こちらは既に桜祭り全開って感じで露店商がズラリと川沿いに並び、その準備に追われています。

 

桜の方はと言うと、まさに満開でナイスタイミング!

 

朝方は曇っていた天気も徐々に青空が広がりお花見ライドとしては絶好調。

 

そう言えば、裏手に見えるのが黒川で上流にさか上るとあの滝ヶ原峠が始まりだなんて今更ですが気付きました、ちょっとロマンを感じますね。

 

そして、黒川沿いを走り思川を渡って次の目的地へと向かいます。

 

太平山【栃木市

栃木県で桜の名所と言えばここ栃木市にある太平山が最も有名なのではと思います、特にこの桜のトンネルは圧巻ですから。

 

とここで、通年は対面通行の太平山遊覧道路もこの時期だけは一方通行となり栃木工業高校側からしか上れません。

 

勿論ですが自転車も一方通行となるので要注意ですよ!

 

にしても謙信平は凄い人気だこと、平日でこんな感じだと週末はもの凄い事になっているのではと想像がつきますね。

 

実は数年前、週末に来てしまい車の渋滞を見た瞬間に諦めて帰った記憶があります。

 

車なら窓からの物見でも十分に楽しめるかとは思いますが...

 

姿川アメニティパーク【下野市石橋】

最後に訪れたのは下野市石橋にある姿川アメニティパーク、ここはもう日常的なサイクリングとして走っているので外せませんんね。

 

対岸から眺めても良いし、桜並木を見上げるのも良い。

 

土手幅も広くゆったりとしているのでご家族連れにもお勧めなところです。

 

しかも、駐車場とか無料だし...

 

ほんのりと日陰になったところで桜吹雪が舞い散る中を自転車で走っているのはとても気持ちの良い、何かこう特別を感じる一瞬でした。

 

今年の桜ライドはこれが最初にして最後となりそうですがとても満足した一日に。

 

この後、帰宅してから家で一杯キューッと飲んでお昼寝をw

 

こんな日もたまには良いかと思う今日この頃です。