
正直、三本ローラーだと負荷が無い分ケイデンスでパワー値を稼ぐ傾向にありフィジカル的なトレーニングと言うよりも心肺機能を高めるトレーニングをしていたのは間違いない。
事実、GARMINの示すVO2Maxは58まで上がりアラ還としてはかなり強者に。
にも関わらず、MyWhooshを始めてから直ぐに行った三本ローラーでのランプテストはFTPが191wとPWRがギリで3倍とかなり残念な結果に終わっていました。
しかも厄介なのが、この数値を指標に実走してしまう現実がかなりヤバい...
古賀志山でもこれまでならAvgで240wは踏めていたハズなのに200w程度で踏み止めてしまう自分がそこにいた。
数字に捕われ、これはもう完全に負のスパイラル...
それに対し、スマートローラーの負荷はかなり現実的で実走さながらのトルクを使いパワーを叩き出すのでフィジカル的なトレーニング感がハンパない。
実際、バーチャルライドを始めてからと言うもの確実にパワー値が上がっています。
どんなにVO2Maxが高くとも上りでタレてしまう原因をスマートローラーが見事に指摘し確実に改善している現状に驚きが隠せません。

三万円台の投資でこれほどまでに優秀なトレーナーが手に入るなんて、今更ながら時代の流れにやっと追いついた気がします...
