自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

着々と輪行の準備を整える日々

MARUTO 大久保製作所 輪行袋 RK-02 を購入

いよいよ本命とも言える輪行袋を購入しました、縦型にするか横型にするか随分と悩んだ結果、とりあえず簡単そうな横型に。

 

まぁ、田舎のローカルな路線しか使う予定がないので縦型に拘る必要も無いかと。

 

そこで、選択肢の少ない中からMARUTOのRK-02をチョイス。

 

 

それにしてもこの商品、Amazonではちょっときな臭いレビューが書かれていたのでポチるの躊躇いましたが、如何やら嫌がらせの様な匂いが...

 

MARUTO 大久保製作所 輪行袋

自分のところに届いた商品は何の問題も無く、しっかりとした質感で中々の好印象かと。

また、カタログ値320gとありますが、実際には266gしかありませんw

 

MARUTO 大久保製作所 輪行袋 RK-02 実は266gと軽かった

まぁ、これに収納袋や付属品を足していくと400gちょいになってしまいますが、その辺は上手い事考えれば大した負担にはならないのではと思います。

 

実際、たたみ方を変えてコンパクトにまとめ直してみるとトピークのサドルバックMサイズにも収まりました!

 

MARUTO 大久保製作所 輪行袋 RK-02 をトピークのサドルバックに詰める

現実的ではありませんが、工夫すれば日常的に持ち歩く事も可能そうですね。また、5Lのサドルバックなら一泊ぐらいは楽勝で行けそうです。

 

ビアンキで輪行の練習

と言う事で、早速ですが自転車の解体を練習をしてみると、簡単過ぎてあっと言う間に終わってしまったwww

 

だが、写真で見ると一つ大きな間違いとMARUTOの説明書を無視しているところが。

 

そう、スプロケはドライブ側にセットしないと担いだ時、腰に当たるのでNG。

 

また、ハンドルを固定する白いバンドは必要ないかと。

 

MARUTO 大久保製作所 輪行袋 RK-02 の持ち歩き方

試してみた結果、収納袋と白いバンドは要らないと判断し輪行袋とショルダー用のバンドを付属の輪ゴムで束ねて持ち歩く事にします。

 

これで337g、かなり軽量コンパクトになりました。

 

さぁ、これで準備万端!

 

ゴールデンウィークの前半は余り天気が良くないみたいで残念ですが、後半でワンチャンあれば初めての輪行に挑戦したいと思います。

 

それでは、また✋