自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

今シーズンは最後であろう、滝ヶ原峠からの日光東照宮経由のランチ・ライド

ビアンキで落車をして丁度一ヶ月が過ぎた本日、トラウマになってしまったビンディングシューズを久しぶりに履いて外出してみました。

目標は県道277号線を北上して日光市清滝へ向かう定番のランチ・ライド。凍結や降雪を考慮すると今シーズンは最後になるかと思い、遠慮せずフルコースでいただいてきました。

県道277号線からの女峰山 20191212 iPhone XS

ロードバイク休業中も室内の三本ローラーで鍛えておいたつもりですが、実走してみたらサボっていたとしか言いようのない結果で我ながら呆れております。

最も、峠にたどり着くまで終始向かい風だったのは大きな誤算で 日差しとは別な敵がいた事を改めて思い知りましたが...

日光東照宮拝観順路の石畳 20191212 iPhone XS

勿論、本日はフルコースですから記念撮影も妥協しません。過去に訪れた記憶を頼りにここぞと思うポイントで思う存分に撮影をしてきました。

日光東照宮参道正面 20191212 iPhone XS

それにしてもシーズンオフなのか、観光客もまばらで参道にクレーン車まで入っています。紅葉も終わりを告げ、しばしの安息日なのかもしれません。年が明ければ再び参拝客でごった返す事でしょう。

そして、ランチタイムは定番の日光だいや川公園内でスキレッドが売りのカフェNIKKO GARDEN TERRACE CAFEでマッタリと過ごしてきました。こちらは宇都宮市は大谷街道沿いにあるTHE STANDARD BAKERSさんの系列店ですね。

日光だいや川公園のお洒落で暖かな室内休憩所

隣接の無料休憩所もカフェのコンセプトで装飾されている様で非常にお洒落、食事の際は誰でも自由に使えるこちらの空間をお奨めします。

NIKKO GARDEN TERRACE CAFE ハンバーグオニオン

実は、滝ヶ原の峠までは野菜たっぷりなナポリタンを食べたくて必死こいてペダル漕いでいたのですが、いざキッチンの前に立ったら無性にハンバーグが食べたくなってしまった!たまには、肉食いてな〜と...

なんとも贅沢な時間でした、身も心も暖まったところで帰路につきます。

ここからは強い北風に乗り順風満帆、新幹線に無賃乗車でもしているかの様に一人トレインを楽しみながら宇都宮市内まで戻ってきました。

快晴の空の下でトラブルも無く帰還でき事、神の御加護に感謝します。

来年、雪溶けしたら真っ先に走りたい定番のコースでした。