
朝焼けに浮かび上がる瀬戸内の島々が美しいここ大三島、昨日とは打って変り一日を通して晴れの予報は瀬戸内らしい景色が見れるのではと期待が膨らみます。
折角の「しまなみ海道」だからね。
と大三島から伯方島、そして大島までロードバイクならあっという間、距離にしたら10kmちょいしかない。
前日の疲れもほぼ感じられないまま身体の方は絶好調。
でっ、大島なら亀老山、自転車仲間にも是非にと誘われていた名所を上ってみる。

いや〜、ここ正直ちょっとナメていましたはぁ。道中の上り坂もかなりヤバいですが、まさかこんなところにこんなモダンな構造物があるとは思いもしませんでした。
そして、ここからの景色に脱帽。
これはもう、ここに立った者にしか味わえない特別感が確かにある。
普通のしまなみ海道にするのか、特別なしまなみ海道にするのか、亀老山にアタックしてこそ真のしまなみ海道を満喫したと言えるのではないでしょうか。

てな訳で非常に満足したところでサンライズ糸山に到着。モニュメントの周りには沢山のサイクリストが集っていましたがほぼ外国人の方、ここでもインバウンドの波を感じますね。
そして復路につく訳ですが、大島の時計回りについては一言だけ助言を。
よしうみバラ公園から先はコンビニはおろか自販機さえ無くなるので補給はガッツリとしておかないとヤバいかもしれません。
糸山スタートでHPが十分にあれば大丈夫かもしれませんが...

自分は何とかギリで伯方島まで戻り道の駅 伯方S・Cパークに飛び込んで補給にありついた次第、フードコートのカレーライスがこんなにも美味しいと感じたのは初めての経験かもしれません。
エネルギーをチャージしたところでサクッと大三島へと戻り二日目も無事に終了。
しまなみ海道を〆る

今回、「しまなみ海道」の旅は大三島を拠点にして本当に良かったと思う、環境の整った道の駅の近くには24H営業のコンビニ、更には温泉施設などもありまさにオールインワン。
まるで自宅にでも居るかの様にリラックスした時を過ごせたので大満足。
一泊二日ではありましたが、本当にお世話になりました大三島。
そして、さようなら「しまなみ海道」。