凍える様な日々が続いていたかと思えば昨日の日中など半袖で過ごすくらい暖かかったりして、この時期はほんと着る物に悩みますね。
特にロードバイクのサイクルジャージ。
正直、アラ還の野良だと派手なの似合わないし、意外とRaphaって安いんだよね。
ただ、Raphaのパッドは如何してもお尻に合わずパンツだけはパールイズミに戻りました、この夏購入した3D-Xのパッドなんて今まで以上にフィットしていて抜群です!
そんな何ちゃってRapha信者の自分が先日、また新たにジャージを購入。
そこで今回は、これまでに購入したRaphaのジャージについて自分なりの思いを綴ってみる事にしましょう。
1.メンズ コア ジャージ
ド定番の入門用ジャージは値段も手頃でカーラーも豊富。
最初の一枚として多くの方がこれを選ぶ事でしょう。
しかし、低強度の様なユルポタなら十分だと思いますが、高強度トレーニングになるとイマイチだと自分は感じました。
と言うのも生地が厚く若干重いのと吸汗・発汗性も悪い様な気がします。
自分は数回の着用で次の一枚に買い替えてしまいました。
また、かなりゆったりとしたサイズ感なので身長170cm、体重65kgの自分の場合、Mサイズだとかなりの余裕が、今なら断然Sでしょうか。
まぁ、当時はかなりポッチャリとしていたので微妙なところですが...
2.メンズ コア ライトウェエイト ジャージ
正直、これが一番のお勧めです。
真夏専用と謳われておりますが、アンダーを組み合わせる事により春夏秋とスリーシーズンフルに使い回し出来てとても便利。
その理由は、何と言っても軽量で発汗性能が抜群に良いところ。
しかも、このお値段でこの性能は破格です!
Amazon辺りでふざけたジャージを買うなら、これにしておけと言いたい。
サイズ感に関してはコアと全く同じなのでそちらを参考に。
3.メンズ クラッシック ロングスリーブ ジャージ Ⅱ
寒い冬にはメリノウールが一番。
購入にあたり最も悩んだのが冬用のジャージ。
正直、値段との格闘でした。
ロードバイク初心者だとついついとコアのロングスリーブを選びがちですが、冬場はジャージの生地で快適性が決まると言っても過言ではない。
本当ならGORE-TEXが一番なのでしょうが、流石にあのお値段は...
そこで、比較的手を出し易いのがメリノウール。
と言うより、最低でもこれ。
仮にレインジャケットを羽織ったとしてもかなり快適な組み合わせになる。
自分は腕周りに汗をかきやすいのですがサラッとしていて汗冷えしないのがとても気に入っています。
サイズ感としてはMでしっかりと腰までカバーされている感じがGoodですね。
4.メンズ ブルベ ライトウェイト ジャージ
この夏、ロングライド様に購入したのがブルベジャージ。
ブルベなんて自分には全く縁のないイベントですが、ロングライドも距離と標高が上がるにつれ補給食や防寒着と荷物が増えるばかり。
そこで、ポケットが沢山付いたブルベジャージをお試し程度で購入してみたのだが、これが案外と便利で使い勝手が良い。
特に脇腹に付いている小物入れと胸のポケットは超便利。
背中に腕を回してゴソゴソと窮屈なポケットの中を探していた鍵がサクッと取り出せたり、マウントから外したサイコンを胸のポケットにちょいと仕舞えたりと。
そして、今回からサイズをSにしてみたところフィット感も抜群!
自転車を始めた頃より随分と痩せて、お腹周りスッキリとした恩恵ですね。
5.メンズ プロチーム ロングスリーブ トレーニング ジャージ
ついに手を出してしまった、プロチームジャージ。
そんなガチな走りをする訳でもないのだが、先日すれ違った方がこれ着ていてメッチャカッチョ良かったんだよね。
でっ、機能紹介のところに「レース用ウェアよりも少しゆったりとしたフィット感」ってあったから自分でも着れるんじゃねって思った訳。
そしたらこれ、ガチのピチピチだから!
正直、アラ還のポッチャリ系おじさんには無理ゲーだなw
今の自分ならギリッギリッ着れるレベルだけど、初心者が手を出す商品ではないぞ。
それにしても、Raphaのレースフィットに初めて袖を通してみたけれど変なコンプレッション感も無く、ライドポジションをとるととても自然で心地良い。
特に、前傾姿勢をサポートしているのか首や肩が楽に思える。
また、発汗性能も流石のラファと言った具合で高強度トレーニングした後でもサラッとしていて肌触り抜群でした。
最後に
いかがだったでしょう、Raphaのジャージ5枚目にして初めてレーシーなの買ってみましたが、カッチョ良いジャージは着こなすのも大変。
しかしながら、同年代でもシンプルに格好良い方は沢山居ますからね。
そうなれるか如何かは自分次第と言ったところでしょうか...