自転車好きのこそっとした話な

"denzo cycling"のリアルな日常

GARMINのアクティブトラッカーVivosmartが操作不能に

しばらく前の話ですが、久々にVivosmartJ HR+のGPSモードを使おうかと思いきや?

 

一向に衛星の電波が受信出来なくなってしまった...

 

そこで、あれこれと検索しながら初期化とEPOCPEの復元とやらを試してみたところすんなりと電波の受信に成功!

 

流石はGARMIN、ちゃんと面倒を見てあげればまだまだ使えるなと安堵です。

 

ところが先日の早朝ライド、何時もの様に心拍計代わりに使おうとしたらタッチスクリーンが全く反応しなくて?

 

仕方がないのでホームボタンを長押しして再起動してみると!

 

GARMINのアクティブトラッカーVivosmartJ HR+が操作不能に

タイムフォーマットの設定画面になってしまい、お地蔵さん状態。Macに繋いで色々と試してみても最後はこの画面になって終了です。

 

もはや自己修正は不可能みたい...

 

GARMINに修理依頼するか悩むところではありますが、今回は保留に。

 

CooSpo光学式心拍計アームバンドタイプHW706

そんな訳で新しい心拍計を買っちゃいました、最近流行りの腕に巻く光学式タイプの。

 

ぶちゃけ、修理するよりも断然安いでしょう。

 

 

今なら¥500-のクーポンが使えて¥3,800-に、心拍数のモニターだけならこれで十分だと直感しましたw

 

通信方式もANT+とBluetoothに対応しているので正直、Vivosmartより便利です。

 

付け心地も良く、数値も変わらない様なので全く違和感ありません。

 

全く、良い時代になったものですね。

 

それでは、また✋

 

---------- 2022.7.30 追記 ----------

 

Mac OSを12.5へアップデートしたところろで再度Vivosmartの初期化手順を行ったところタッチスクリーン復活しました!

 

心拍計モードやGPSも普通に使えて、まだまだ現役続行です。

 

捨てなくて良かった...

 

と思いきや、12時間後にテストしたら下の木阿弥。

 

結局、同じ現象を再発してしまいゴミ確定となりました。 orz...