自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

この春、自転車を趣味にして5年目となりました

f:id:denzo689:20220405062953j:plain

四月となり桜も満開なここ宇都宮ですが、週末からは生憎の天気となり花見どころでは無い寒さでしたね。写真は先々週、県南方面へ花見がてらのグラベルライドした時の一枚。

 

この日は、とても暖かく春を満喫した一日でした。

 

そして、この季節になると毎年考えるのが自転車を趣味にして何年目になるのかと。

 

そう、今年度は遂に5年目となります。

 

趣味も長く続けば立派なものかと、時間や金は勿論だがそこにまつわる人間関係など続けたくても続けられない事情が様々とありますから。

 

その点、自転車は小遣い程度で好きな時に好きなだけ、一人でも楽しめるのが良い。

 

時には気の合う仲間や家族と走り出し、グループ感もそこそこあるしね。

 

また、自転車が弄れる様になると家族からプライベートな自転車屋さんとして頼りにされるのはちょっと嬉しいものです。

 

パンク修理は勿論、スポーク折れやメカトラなど深夜営業を何度した事か。

 

今となっては良い思い出です。

 

今後の目標

さて、ここのところちょっとマンネリ化しているロードバイクですが、自転車歴も5年目となるこの夏は大きな目標を掲げてみる事にしました。

 

それは、輪行を取り入れたロングライドをしてみようかなと。

 

三年ほど前に癌で直腸を失ってからと言うもの後遺症障害の為に公共の交通機関は一切利用出来ずにいましたが、ここ最近はすこぶる安定していて食事制限ですら解除出来るほど復調してきました。

 

この調子なら電車に乗るのも怖くは無いなと、少し自信が湧いてきたのが大きな理由で。

 

自宅から走るだけ走って、何処まで行けるのかワクワクしてきますね。

 

現在は、輪行に必要な物をあれやこれやと物色している最中で、整い次第ブログで紹介してみたいと思います。

 

初めての輪行コースって実はもう決まっていて、後は実行あるのみ。

 

マジで楽しみですね。

 

では、また✋