自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

MacOSをMontereyにしたらカタリナのダイナミックディスクトップが消えてしまった件

先日、Mac MiniのOSをBig Surから最新のMontereyにバージョンアップしたところ、OS自体は何の問題も無くアップデートしたのだが画面をみてビックし!

 

何だ、このディスクトップは...

 

前回のCatalinaからBig Surへのバージョンアップではお気に入りであるカタリナ島のダイナミックディスクトップが引き継がれていたので今回も躊躇無くバージョンアップしてしまったのだが、今回は引き継がれない様だ。

 

Mac OSをMontereyにしたらカタリナのダイナミックディスクトップが消えてしまった

しかも、ディスクトップとスクリーンセイバーの設定では過去のピクチャーが選択肢にあるのに、実際にはクラウドマークが表示されてしまい変更出来ないのである。

 

じゃぁ、如何やってダウンロードするの?

 

と、写真をダブルクリックしてみたり、ダウンロードの文字をクリックしても全く反応は無い、ネットで検索しても的外れな情報しか出てこないし。

 

結局のところ某サイトから過去の.heicをダウンロードして壁紙に設定してみたのだが、肝心のダイナミックディスクトップの変化は再現されず固定画像のまま。

 

でっ、何か方法はないものかと思い再度ディスクトップとスクリーンセイバーの設定画面でポチポチとしていたところ突然ダウンロードが始まったぞ!

 

Monterey Catalina ダイナミックディスクトップ 設定できない

慌ててスクショ撮ってみましたが、如何やら名前右のクラウドマーク☁️をクリックするとダウンロード出来るらしい。

Mac OSをMonterey過去のディスクトップピクチャーをダウンロードする方法

マジかこれ、怪しげな所は全てポチポチしたつもりだったのだが...

 

Monterey Catalina ダイナミックディスクトップ 設定できない

こうして無事、お気に入りのカタリナが設定できる様になりましたw

 

如何やらこれってフォルダーサイズ縮小の為にアップルが仕組んだ新機能らしい。

 

今回は僭越ながら、同じ様にMontereyに歴代のMac OSダイナミックディスクトップが設定出来ずに悩んでいる方の参考になればと思い記事にしました。

 

それでは、また✋