自転車好きのこそっとした話な

カスタム&メンテナンスとサイクリングのブログ

サコッシュっを使ってみた!

7月からレジ袋が有料となっておりますが、皆さんマイバックなど使ってますか?

 

自分は、ちょっとした買い物に便利かなと思いコットン製のサコッシュを購入していました、小さく折り畳んでしまえば邪魔にならないので大変便利です。

 

重さはわずか86g、自転車にはサコッシュがお似合い

綿100%のサコッシュはコンパクトに畳んでしまえば手の平サイズでわずか86g。

 

そんなサコッシュですが、実は自転車で使うのは今回が初めての試みで。

 

普段使いでは肩紐がやたらと長く感じてしまい不格好な仕様ですが、実際に自転車で使ってみると腰の辺りにピタッと吸い付く感じで非常に安定しています

 

流石、ロードレースの為に考えられたバックなのだと改めて感心しました。

 

肩掛けで背中が蒸れたりしないので、この時期でも快適だし。

街乗りならば、サコッシュで十分ですね。

 

お誕生日クーポンを使って購入していたビアンキのサコッシュ
お誕生日クーポンを使って購入していたビアンキのサコッシュ

広げると丁度A4ファイルが入る大きさになる、ちょっとした小物など形崩れしない物ならば十分に運べるサイズ。

 

ファッション的なサコッシュも人気の様ですが、やはり自転車乗りには昔ながらなコットン製のサコッシュが似合うと思う。

 

今回は誕生日クーポンを使ってビアンキオンラインストアーで購入しています。

 

www.bianchi-estore.jp

 

ここで、キャニオン乗りならCANYONのサコッシュがあるだろうと思いますが、クロスバイクの様な単価の低い自転車におまけなどはありません。

実は、購入時にちょっと期待していたのだが...

 

そこで、他メーカーではどうなのだろうかと思い探ってみたところ、今や自転車メーカーで取り扱っているブランドは少ない様ですね。 


 

現状では、アパレル系ブランドの方が取り扱いは豊富な様です。

カペルミュールや、Raphaなどが。

 

その他、お気に入りのブランドなど探してみるのも面白いかもしれませんね。

 

サコッシュがあれば、図書館に立ち寄っても大丈夫。

また一つ、行動範囲が拡がりました。

 

あっ、でも雨には要注意です...