自転車好きのこそっとした話な

カスタム&メンテナンスとサイクリングのブログ

頑張らないを目標に頑張ってみる?

残暑厳しい日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょう。

 

こんな日は無理なくインドアトレーニングといきたいところですが、今朝も4:30頃からウォーキングをしてしまい体がすっかりとアウトドアモードに。

 

なので、暑さに負ける事なく日中はロードバイクでいつもの様に森林公園へ。

 

2020-08-30 宇都宮市森林公園 ロードバイク Bianchi Intenso

 

そして、本日のロードバイクは「頑張らない」を目標に頑張ってみましたが、結局はちょっとだけ頑張ってしまったと言う残念な結果に...

 

ジャパンカップ サイクルロードレース 旧コース

 

何んでこんな事をしているのかと言うと、9月になったらサイクルボール「ふくいち」に参加してみようかなと企んでいまして。

 

サイクルボール ふくいち 110km

 

まぁ、携帯アプリを使って参加するかは別として吾妻・安達太良連峰は一度走ってみたいとグループでの目標でもあります。

 

ただ、ちょっと調べたところ、先日グループライドしてきた日光霧降高原よりもさらに厳しいコースの様...

 

denzo689.hatenablog.jp

 

これって、どっから見ても上級者向けのコースの様ですが?

 

サイクルボール ふくいち コースマップ

 

特に序盤の高湯温泉までが勝負らしく、ここで頑張ってしまうと後が続かなくなりそうな雰囲気です。

 

先日の日光霧降高原でも頑張らなくてよいところで頑張ってしまい、無駄に脚を削ってしまった感が否めません。

 

そこで、今日からは「頑張らない」練習をする事にします。

 

また、バイク側にも「頑張らない」為の秘策を講じてみました。

 

ただ、前半は自分とはペースが全く合わない方々と絡む様な走行になってしまい、ついついやってもうた...

 

後半は「頑張らない」とつぶやきながらマイペース維持に専念、秘策とのコンビネーションも良い感じで温存の効果実感です。

 

帰宅後、ストラバで各セグメントの数字を見比べると30Wぐらい節約していたので良しとしましょう。

 

もうね、この歳になると速く走るよりか、いかに楽して走るかですよ。

 

あっ、秘策の話はまた今度と言う事で。

 

では、また。