自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

筑波山までハンバーガーライド、コロナ対策も素晴らしい茨城県!

先日のグループライドで調子付いてきたのか、物足りなかったのか?

本日はソロで筑波山まで走ってきました。

 

何時もならば、岩瀬駅から「りんりんロード」で南下するところですが、今回は茨城県側の鬼怒川CRを探索してみようかなと思い新たなラインを引いてみました。

 

宇都宮から筑波山までのサイクリングコース

まぁ、120km強なので距離的に大した差は無いのかなと思っていたのですが...

しかし、茨城県側の鬼怒川CRは通行止めだったので、県道15号線を大型トラックにビビりながら南下して国道125号線で北条大池へ向かう羽目に。

 

ナビゲーションのルートからは大きく離れていないので、オフコースしても元には戻れたので迷いはしなかったのですが、信号が多くて非常に疲れた。

 

茨城県つくば市北条大池

もうね、北条大池に着いた頃には既に心身ともに売り切れですよ...

 

茨城県つくば市不動峠

それでも、何とか不動峠まで上って記念撮影をしていると、次から次へとローディーさんが上って来ます、名所なだけはありますね。

 

それにしても皆さん、ハァハァしながらペダルを踏み倒している感が半端無し👍

自分はつつじヶ丘まで上る予定なので温存走行に徹していますが...

 

筑波山つつじヶ丘駅までの道のり

ぶちゃけ、風返し峠からこのつつじヶ丘駅までの道のりが一番キツいと思うのは自分だけでしょうか?何度上ってもここはインナー・ローのオンリー・ワン...

ライ麦ハンバーガの店 CAFE 日升庵

と言う事で、いつものルーティーンをこなした後は、いつもの日升庵さんへ。

 

ライ麦ハンバーガーの店 つくば市 日升庵

そして、いつもと変わらないライ麦ハンバーガーをいただきます。

あっ、一口食べちゃったw

ここで驚いたのが注文を受ける前に、茨城県のコロナ対策を受け入れなければ店内での食事が出来ないなんて!

 

茨城県では「いばらきアマエビちゃん」に登録しないと外食が出来ない!

凄いシステム!!

正直、栃木県でこんな対策は見た事がありません!!!

新型コロナウィルスが世情を変えてしまった世の中ですが、県が主体となってこう言った取組をされていて、こんな状況下でも見守られているのだと感心しました。

 

そして、三度目にして初めて綺麗な食べ方を習得した様な。

以上、御馳走さまでした。