自転車好きのこそっとした話な

カスタム&メンテナンスとサイクリングのブログ

ミニベロ定期メンテナンス、タイヤローテーション

月に300kmほど業務で走っているミニベロですが、先月辺りからリアタイヤの摩耗が気になり出してきました。 

そこで、GWに突入したタイミングでタイヤのローテーションをする事にします。

ミニベロ定期メンテナンス

スポーツバイクの様にサクッとホイールが外せないので結構面倒な作業。

f:id:denzo689:20200502192819j:plain

しかも、バラしてみたところチューブがタイヤに張り付いてしまい剥がすとヤバそうな雰囲気が、一体化したままローテーションしてします。

これだとパンクした時に修理できませんね...

 

そして、タイヤをローテションしたついでにフロントブレーキもアップグレード。

これから訪れる梅雨シーズンに向けて、シューの交換をしておきます。

f:id:denzo689:20200502193725j:plain

スポーツバイクで余っていた安物のシューですが、ミニベロだとかなり強烈な様でジャックナイフにご注意かもしれません。

f:id:denzo689:20200502194244j:plain

最後にリアディレラーの微調整を済ませて本日のメンテナンス作業は完了。

後は、一晩寝かせてタイヤの空気圧を確認するだけ。

 

それと、先日ポチっておいたチェーンチェッカーを試してみたところ1.0のゲージがサクッと入ってしまった、注油だけだと伸びも早い様ですね。

 

連休中は嫁の脚となる予定のミニベロ、準備OK牧場っす!