自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

インチキおじさんの動画が為になったと言う事実

6,000kmを超えたところでシフトケーブルの入れ替えをするロードバイク

Y'sRoadのインチキおじさんこと野澤さんの動画、皆さんご覧になっていますか?

自分はハウツー物と美人のお嬢さんが登場する動画は必ずみています。

そして、今回参考にさせていただいた動画がこちら↓

後変速不良のトラブル解消【ロードバイク生活 】脱初心者向

ディレーラー外したついでにSTIの中のシフトケーブルを確認してみたら本当に痛んでいてちょっと驚きました!

パッと見は問題無さそうだったのですが、念のため太鼓をSTIレバーから抜き出してみたらさぁ大変。

STIレバーの中でシフトワイヤーが解けているのに注意

 走行距離6,000kmぐらい、左右共に確認したところ使用頻度の高いリアディレーラー側だけですが、これくらいだと操作の感触としては全く気付かないレベル。

車検じゃないけど、定期的な点検・メンテナンスって大切なのだとつくづく思い知らされました。

SHIMANO シフトインナーケーブル オプティスリック2.1M

最寄りの自転車屋さんに駆け込んで調達してきたシマノ純正のシフト・インナー・ケーブル、オプティスリック。

まさか、今夜の予定がこんなところで躓くとは思ってもみなかった...