自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Panaracer グラベルキング SK 32Cの再チューブレス化

先日、二度目のチューブレス化に挑戦したGRAVELKING SK。案の定、何としてもビートが上がらず断念していました。 がっ、折角のチューブレスタイヤをクリンチャーとして使い続けるのも悔しいので再々チャレンジしてみる事に。 巷の噂では片側のビートを残して…

16インチのシングルギアでジャパンカップのコースを走る

毎度お馴染み、ジャパン・カップ・サイクルロードレースの会場となる宇都宮市森林公園へやってまいりました。しかも、今回は何と16インチの折りたたみ式自転車。 今年は、三年ぶりにジャパン・カップ・サイクルロードレースが戻ってくる森林公園。 10月14日(…

GOKISOのチェーンオイルを一年半使ってみた感想

皆さん、チェーンオイルは何をお使いでしょうか? 自分は昨年の春ごろからGOKISOのチェーンオイルを使い始めてみました。 最初はチェーンノイズがしたりしてイマイチな感触だったのですが、チェーンにオイルが馴染んできたらそのサラサラ感がとても心地良く…

知ってました?仏式バルブと英式バルブに共通点があるなんて!

先日、ロードバイクで田園風景の中を走っていると、と〜っても寂しげにトボトボとママチャリを押して歩っている方の姿が。 如何やらパンクしてしまったらしく後ろのタイヤが潰れていました。 修理キットを持っていたので一声掛けようかと思ったのですが、よ…

16インチのシングルギアーにまさかのホローテックⅡ

最近、街乗りでドハマりしている16インチの折り畳み自転車ですが、しばらく乗り回してみたところ53Tのチェーンリングだと些か厳しい場面もあるなと。 平坦をグイグイと進む感じは最高なのだが、ちょっとした起伏になるとペダルが重い。 さらに高架橋などダン…

大芦川から粟野川、そして思川で繋がる前日光サイクリング

秋晴れの空の下、サイクリングするには丁度良い季節がやってまいりました。 と言いたいところですが、明日からは大荒れな天気予報。 三連休も自転車を楽しめるのは本日だけかと。 しかも、タイミングの悪い事にチェーンクリーニングまであと50〜60km。 走り…

久しぶりクロスバイクでランチポタ、鬼怒川サイクリングロード

昨日は久しぶりに天気の良い平日休だったので筑波山へ自走するつもりだったのが、朝からチマチマと野暮用が飛び込んできてしまい出走出来ず... 仕方が無いので気持ち切り替えてクロスバイクでランチポタに出掛ける事に。 雲は多めながらも気温が高く、もしか…

我が家で最も古い自転車、その名もAERO ROADが復活!

我が家には20年くらい前から玄関先に飾られていた一台のオブジェがあった。それは16インチの折り畳み自転車なのだが何故かAERO ROADととても軽快そうな名が付いている。 セゾンカードのポイントで頂いたのだが、サイクリングした記憶は無い... 近年は隠れ家…

大口径チェーンリング53Tを通勤用のミニベロで試してみる

SHIMANOのロード用だと53-39T、52-36T、50-34Tと選択肢がある訳ですが、ミニベロに搭載している52Tを53Tにするとどれ位の変化があるのか興味ありませんか。 まぁ、大きくすれば脚力が必要になるのは容易に想像がつきますが... もしも、たった1Tの違いで走り…