自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトムブラケット【BB86】を交換してみた

今年になってからドライブトレインを105からULTEGRAにアップグレードしたBianchiのロードバイクなのだが... パワーを掛けるとフロント周りから僅かながら異音が発生していたのである。 FDの調整で何とかやり過ごしてきたのだが、一つだけ気になる点が。 ボト…

雷が遠く感じる今日この頃

梅雨入りしたと思いきや、今週は30度を超える日々が続いていますが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 そして、この時期の栃木と言えば雷が名物みたいな土地がらですが、 今年はちょっと変な感じがしています。 連日の雷が遠く感じて、まるで他人事の様に…

梅雨入りと夏の準備

すっかりと梅雨の週末となってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 流石にこれだけ激しく降られては自転車で出掛けるの諦めがつきますが、 実走感が戻ってきたところでのステイホームはかなり呆れますね。 先週は木曜日が平日休だったので午前中…

忘れてしまったヒルクライムのコツを取り戻す

先週はコロナ明けに浮かれ、いきなり滝ヶ原峠など上ってしまい後悔の念が... 勾配がキツくなってからのポンコツぶりは自分でも情けないと思う。 脚力と言うより、上りのコツを完全に忘れてしまったみたい。 そこで、週末はヒルクライムを一からやり直す事に…

既に夏バテ気味ですが、本番はこれから...

今週は梅雨空を警戒していたのが逆に、連日の日差しで既にバテ気味な週末です。 暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょう。 しっかりと熱中症対策していますか? あまりの暑さで先日導入したベースレイヤー、仕事でも使っている毎日ですが。 …

フロアタイルで室内を簡単土足化【DIY】

今日は自転車を保管している趣味部屋の床をご紹介します。 趣味が変わる度に幾度となく模様替えを繰り返してきた部屋。 もともと半防音仕様で部屋全体が防音シートで覆われていたりします。 おかげで三本ローラーに乗っていても家族から苦情を言われる事もあ…

日光二荒山神社に向かってみた

今年は初めてとなる滝ヶ原峠を経由した日光方面ライド。 雪解けを待っていたのが、すっかりと夏の装いになってしまった。 延々と上り続けたご褒美も本日は厚い雲に覆われて、その姿を見る事は出来ない。 予報の通りの曇り空だが、降られないだけ有難いと思い…