自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こつこつとロングライドの準備などを

全国的に緊急自体宣言が解除され自粛モードから解き放された感の日常ですが、 皆さんいかがお過ごしでしょう。 こうなると第二波を警戒しつつ、ちょっと遠くまで脚を伸ばしたくなります。 そして世間はすっかりと夏モード、気が付けば衣替えがの季節ですか..…

ストラバがサブスク化したのでGarmin Connectに移行してみた

STRAVAが有料化して一週間になりますが、皆さんいかかがお使いでしょうか。 自分は週末に二回のライドをしてみましたが、結果大した影響は無いかと。 推定パワーとか分析とか見てないし、ログの管理だけですからね。 ランやウォーキングの方々からすれば物理…

ロードバイクは究極のマッサジャー

今週は仕事で体を追い込んでしまい、ヤバイくらい腰が痛い... 毎日、朝と晩に三本ローラーで体幹調整してきたつもりが限界の様だ。 もはや下半身が椎間板ヘルニアの時と同じくらい痺れてしまい、骨盤が開かない。 痛みでおちおちと寝てもいられず、かと言っ…

最近、すっかりとご無沙汰なロードバイクですが...

自転車に乗るスタイルが以前とは随分と変わってしまった今日この頃ですが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 自分は一ヶ月以上、ビンディングシューズを履いていません。 こんな時だからこそ、安全を考えるとペダルはフラットにしておきます。 本音を言う…

あのマビックがWiggleでも手に入る!

あれほど強気で営業していたマビックが! 国内の代理店を通さないと入手不可能だったMAVICは、 お値段以上の仕事をする自転車屋さん一推しのホイールセット。 2019 Japan Cup Road Race - Photo by Dai吉 Émonda そんなマビックも時代の流れには勝てないのだ…

ディスクローターをひっそりとアップグレード

ちょっとガキ臭さかった自転車がアダルトな雰囲気になってきた今日この頃。 手を加えなくても自転車は走るのだが、それだけではつまらない。 そしてまた、青い箱が届くのであった... 105グレードのディスクローターは一枚¥2,700-程度とお手頃価格、小遣いと…

ミニベロ定期メンテナンス、タイヤローテーション

月に300kmほど業務で走っているミニベロですが、先月辺りからリアタイヤの摩耗が気になり出してきました。 そこで、GWに突入したタイミングでタイヤのローテーションをする事にします。 スポーツバイクの様にサクッとホイールが外せないので結構面倒な作業。…