自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスバイクのチェーンを交換

本日は近所の河川敷を嫁と二時間ほどサイクリング、強烈な南風の中をゆったりとしたペースでポタリングです。 こんな状況ですから何処へも寄らず、お昼には自宅へ帰えりランチを摂る予定で。 でっ、かなりなスローペースで走っているとチェーンが笑っている…

クロスバイクのサドル位置を下げてみた

太陽が西に傾いてきたころに、散歩がてら宇都宮森林公園を流してみた。 薄ピンクの桜も綺麗だが、存在感のある桃色をした桜も美しい。 今年はこんな調子なので、桃源郷への遠征は無理だろうな。 そして、ホントの目的はYoutubeの動画に触発されてサドルを少…

タイヤはっちゃけちゃって何してるの?

もうね、写真なんか撮っている場合では無いです。 朝の5時半ごろから爆音と共に飛び散る白い液体、シーラント。 ウィルスの飛沫どころではありません、顔面まで真っ白になりました... この後、掃除と後片付けに小一時間ほど費やし何とか事態は収拾。 タイヤ…

チューブレスタイヤのインプレッションがてら

朝から天気も良く、遅咲きの桜でも探しに行こうかと軽い気持ちで出掛けてみた。 自転車はもちろんチューブレス化したCANYON Roadliteで。 平坦基調のCRでも流してみるつもりだったのだが... 気が付けば栃木市は永野川の橋の上、春の色彩に浮かび上がる日光連…

今度はクロスバイクをチューブレス化してみた

11速化をして、すこぶる調子の良いキャニオンのクロスバイク。 暇になったタイミングで古賀志林道を上ってきましたが、結果は上々。 感覚で言うと、完成車のロードバイクと同じくらいにはなっているかなと思う。 もはや、回転系の大体がロードバイクのパーツ…

余っていた5800系105でクロスバイクを11速化 後編

今のところオイル漏れの様な症状も無く、油圧ディスクブレーキのブリーディング作業は上手く行ったみたい。 前回までの話はこちらから↓↓↓ denzo689.hatenablog.jp それでは、次の作業へ取り掛かりましょう。 フロントディレーラーをR3000から5801への換装な…

余っていた5800系105でクロスバイクを11速化 前編

自転車はタイヤ次第で重くなったり軽くなったりする物だと学習した今日この頃。 物理的な重さばかりに気を取られがちですが、重要なのは目に見えない抵抗。 そして、コンポーネンツにも同じ様な事が言えるのではないでしょうか。 先日の一件で散々と弄られた…

クロスバイクで筋肉痛になってもうた...

先日は、ランチがてらクロスバイクを乗り出して古賀志山林道を上ってみる事に。 二月、三月はBianchiばかりでCANYONで外乗りするのはホント久しぶり。 今回はセンサーを装着しGARMINを搭載して出撃したのだがが... 予報では一日を通して曇りながらも気温は暖…