自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄下駄トレーニング最終日

コロナウイルスに花粉症、マスクが無いと外出が出来ない世の中に。 自転車に乗っていても心なしか活気が無い雰囲気が漂う街。 そう、人影が薄く感じてしまう今日この頃。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 2020-02-29 宇都宮市森林公園 二月はタイヤ交換…

ミニベロにベストなサドル探し

通勤と業務に大活躍のミニベロなのですが、スポーツバイクと違って強度もケイデンスも抑えて乗るのがコツです。 決して汗をかく様な乗り方はしないのが鉄則。 そして、一日に五時間も漕いでいると流石にお尻が痛くなってきます。 立ち漕ぎで帰り道を凌ぐなん…

鉄下駄トレーニング、初めての羽黒山神社へ

東北自動車道路では渋滞の名所である上河内SAの北側に位置し、県央の神社として篤く崇敬されてきた羽黒山神社を目指して昨日は走ってきました。 この時期は「蠟梅」を目当てに多くの観光客が訪れるので、車や登山者の方々とのすれ違いがかなり頻繁で完全に観…

一ヶ月後に迫った第四回ツール・ド・とちぎ

巷では感染症の感染拡大が大きな問題となってきていますが、今年のツール・ド・とちぎは予定通り3月20日(金祝)〜3月22日(日)の3日間、3ステージで行われる予定になっています。 日光だいや川公園休憩所に貼られていたパンフレット 3月20日(金祝)個人タ…

鉄下駄トレーニング、陸の松島太平山は謙信平へ

今日は雨が上がった途端に春の様な陽気で、風も穏やかそうなので早目にランチを済ませてロードバイクで出掛ける事に。 先日の古賀志林道が鉄下駄なのにおかしいだろうと思うくらい調子良くて、本日は栃木市にある太平山へ行って確かめてみようかと。 それに…

自転車専用のエアーチェックガンを作る

CANYONのクロスバイクに履いているタイヤ、SCHWALBE G-ONE SPEEDについてちょいと調べ物をしていたら何と!チューブレスイージーだったなんて。 何れはチューブレス化したいなと言った思いでホイールをPeime Raceにしておいたのが、まさか現状でチューブレス…

鉄下駄トレーニング

今日は最高気温12°Cに誘われて午後から宇都宮市森林公園に行ってきたのでけれど、上り基調で8m/sの向かい風はかなりキツいトレーニングになったはず。 ホイールも冗談混じりでBianchi純正のレパルトコルサAT470で出掛けてしまい、田んぼ道になった途端に後悔…

ロードバイクのタイヤ交換をする事に

5,000kmになっらたタイヤ交換をしようと決めているのに、ストラバのマイギアを確認すると4,658.2kmって、あと350kmがなかなか消化出来ない。 ローラー練はカウントしていないので、この時期の走行距離が伸びないのも仕方が無いところではありますが... それ…