自転車好きのこそっとした話な

ロードバイクからシティーサイクルまで全力で楽しむ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦パンのハンバーガーが食べたくて...

最近、ブログなどを拝見していると自分でも食べられそうなメニューが紹介されていたりして、ついつい脚を運びたくなってしまいます。 先日も筑波山にあるCAFE 日升庵さんを紹介されている方がおりまして、お店の名物であるライ麦パンのハンバーガーが大変美…

クロスバイクのマッドガード SKS VELO 42 URBAN

自分は路面が濡れているとロードバイクは乗り出さない派です。だからと言ってその分をローラー練などする訳でも無く、典型的な実走派と言えるでしょう。 そこで、全天候対応型にドレスアップしたクロスバイクが活躍する訳で、時期によってはロードバイクより…

ちょっと感動したフラットペダル、Dixna リブラペダルの紹介

初詣のおみくじで「美しい花を咲かせるには土台が必要です」との御告げ受け信じている自分がここにいます、自転車も足元から踏み固めてみようかなと。 今更、花すら咲くか分からない状態ですが... denzo689.hatenablog.jp 結局のところ機能とデザインで悩み…

ロードバイクのクリート交換と延命対策

冬用のシューズに換えてからどうにもクリートがハマらなくなってしまい、スタートでイラッとしてしまう事もしばしば。信号待ちがたまらなく苦痛に感じます。 しかも、そんな時に限って毎回の様に信号に引っ掛かったりして。 随分とくたびれたクリートを未だ…

クロスバイクのペダル選び

昨年末は京都へ一人旅をしていたキャニオンのクロスバイク Roadlite 6.0 ALですが三週間も留守にしていたらペダルが消えてしまった。今はSPD-SLのビィンディングペダルにペダルプレートを付けて何とか乗っている状況です。 しかし、ビィンディングシューズを…

ミニベロのチェーン洗浄とギアーメンテナンス

本日は営業車のミニベロ、RAYCAHELL R-241Nの定期メンテナンスを。 実質、月に300kmほど走っているので三ヶ月も放置すると結構なほどに汚れとていたりします。先日からは妙にペダルが重く感じる様になって、ちょっと手で回してみたところピストバイクの様に…

ロードバイク、今年の目標はこれだ!

日曜日は朝からMacにインストールされたWindows7のアップグレード作業をしていたのですが、事もあろうに家族の写真や動画などが保存された1Tの外付けHDDを誤って初期化してしまいました、涙... あれから寝る間も惜しんで掘り出し作業に明け暮れる羽目に。サ…

ツール・ド・道の駅のはずが...

昨日は朝から雲行きが怪しく、一人だったら間違いなくDNSしていた朝でした。 2020年初のグループライドは予報通りに天候回復を願って出発しますが、現状だと雨さえ降らなければ吉と言ったところでしょうか。 結局、ルートも大幅に変更して鬼怒川CRを走り合流…

宇都宮から三市二町を巡るツール・ド・道の駅

今年になってから続いていた厳しい寒さも和らいで、暖冬らしい日々が戻ってきた様です。明日からの三連休も初日はそこそこ穏やかそうな予報の様で、ロードバイクを乗り出すには絶好のタイミングではないでしょうか。 しかし、この時期に峠方面に向かうのは些…

iPhone XR 液晶画面の交換は拷問プレイ

Amazonからポストに物が届いた。 その、A4サイズが極秘任務の始まりだ。 箱を開けると中にはさらに小さな箱が... こいつは、液晶パネルじゃないか! まさか、こいつを直せと言うのか... 息子よ、自転車ならばいくらでも直してやるが、こいつは御法度だぜ。 …

ユニクロでヒートテックを買い込む初出勤

すっかりと、年末年始のぬるま湯に浸かってしまい寒さに対して完全に体が堕落してしまったみたいです、初出勤なのに防寒の事で頭が一杯になってしまい既に帰の段取りばかり考えていたなんて言えません。 そもそも、ロードの様に強度を上げて漕ぐならまだしも…

2020年のスタートは冬用シューズの調整から

暮れの走り納めまではハーフ型のシューズカバーで我慢していたのだけど、帰宅して靴を脱ぐと足の裏に肉球でも付いているかと思うぐらい感覚が無くて。 昨年の夏にシューズを新調してやっと脚に馴染んできたところで、またシューズを変えてしまうのは心置きな…

まだ間に合ったWindows7の無償アップグレード

あらためまして、あけましておめでとうございます。 昨年は沢山のスターやコメントをいただきまして誠にありがとうございました。相変わらずの駄文ですが本年もよろしくお願いいたします。 2020年1月14日でサポートの終わるWindows 7、今でもWindows 10へ無…

謹賀新年 - あけましておめでとうございます -

令和二年 初春のお慶びを申し上げます 昨年はご覧頂き誠にありがとうございました、本年も引続きよろしくお願いいたします